貴船神社は、牛若丸(源義経)が源氏再興を願って百ヶ日参籠したり、平安時代の歌人和泉式部(いずみしきぶ)が夫との不和を解消する為参拝した場所でもあります。
貴船神社の社伝によれば
『今から1600年ほど前に、玉依姫(神武天皇の母)が黄船に乗り、浪花(大阪の津)から淀川、鴨川と遡り貴船川上流で清水の湧き出る水源を認め社殿を立てたのが始まり。』
と書かれている。
どうやら貴船神社の名は、玉依姫の乗っていた”黄船”から付けられたみたいです。
貴船神社本社参道↓
貴船神社本社参道の階段を上ると御神木の桂が見える。
桂↓
立て札には(要約)
『桂 (御神木)
この桂は、樹齢400年。樹高30m。根元からいくつのも枝が天に向かって伸び、上の方で八方に広がる。
これは、御神気が龍の如く大地から勢い良く立ち上っている姿に似て、当社の御神徳を象徴し、まさに御神木と仰がれる由縁である。』
と書かれている。
樹齢400年、樹高30mとは凄い!
スポンサーリンク
石庭↓
立て札には(要約)
『石庭 天津磐境
古代の人々が神祭りをおこなった神聖な祭場「天津磐境」をイメージして作った石庭。』
と書いてある。
写真では解りにくいが、石が舟形になるように配置してある。
御神木に向かって左手には、二頭の馬の像がある。
二頭の馬の像↓
立て札には(要約)
『絵馬発祥の社
古来より雨乞いの社として名高い当社には、畏くも(かしこくも)歴代天皇様より、旱天(ひでり)には黒馬・霖雨(ながあめ)には白馬又は赤馬を、その都度献げて御祈願される例になっていました。
しかし、時には生馬にかえて「板立馬」を奉納したと、平安時代の文献である「類聚符宣抄」は伝えています。
この「板立馬」こそは今日の絵馬の原形と言われています。』
と書いてある。
絵馬の原形か・・・・ φ(.. ) メモメモ
馬の像横の石段を上ると本殿が見えてくる。
貴船神社本殿↓
本殿向かいには、水占斎庭がある。
水占斎庭↓
貴船神社には、”水占おみくじ”という他にない”おみくじ”がある。
社務所で”水占おみくじ”を購入し水占斎庭に浮かべます。
水占おみくじ↓
水につけると、薄っすらと字が浮かび上がってきます↓
吉か・・・え?と、何々・・・・
『願望:叶ひ避けれど 半ばより案外安く叶う』
щ(゚Д゚щ) どういった意味ですか?
願いは叶わないけど、今年の後半にアッサリ叶うって事ですか
貴船神社は縁結びの神様でもあるので、”水占おみくじ”は女性に人気があります。
貴船神社(後編)へ続く・・・・
京都観光で使えるお得な乗車券 京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。.... |
|
「市営地下鉄1dayフリーチケット」 市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに.... |
|
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線.... |