曲水の宴

2005-11-04 (金) 23:14 投稿

京の歳時記曲水の宴のページUPしました。

11月3日城南宮で催された曲水の宴を見に行ってきました。

城南宮へは12時半に到着し前列から2列目の席を確保。14時平安の庭に雅楽が流れ歌人と参宴者がゆっくりと入場。
小袿姿の女官↓

小袿姿の女官

参宴者は、歌人とは別の席に着く↓

参宴者

全員が所定の位置に着くまで雅楽が続く。

曲水の宴1

歌人には、この時初めて歌題が知らされる。

即興で和歌を作るってすごい!

スポンサーリンク


和歌が詠まれる前に白拍子の舞が行われます。

白拍子の舞1

白拍子の舞2

白拍子の舞3

白拍子の舞4

白拍子の舞は優雅で非常に素晴らしかったです。

白拍子と言えば静御前!

静御前も義経の前でこのような舞を披露したのかな (^_^)

白拍子の舞が終わればいよいよ和歌が作られていきます。

童子がお酒を注いだ盃をもらい羽觴(うしょう)にのせ小川に流す。

曲水の宴3

しかし、初めの羽觴は見送られそのまま流れていく。

意外と早い間隔で羽觴が流されて行くので少し驚いた (^_^;

曲水の宴4

歌人の近くには和歌をしたためるための道具がある。

曲水の宴5

スズリと黄色い花(小菊?)が見える。

この黄色の花は、歌人がお酒を飲んだとき盃にのせる花です。

曲水の宴6

歌人は棒で羽觴を引き寄せ盃の酒を飲み干し、その盃に黄色の花を乗せ再び羽觴を流します。

よく見ると盃に黄色の花が見える↓

曲水の宴7

よし!移動だ!!

座っていた席から移動し引きぎみの写真を・・・

全体はこのような感じです↓

曲水の宴8

席の後ろは立ち見の人でいっぱい。

曲水の宴は1時間ほどで終了しますが、時間がゆっくり流れ王朝絵巻を見ているようでした。

京都にはかなりの数のお祭がありますが、その中でも曲水の宴が最も優雅なお祭ではないでしょうか。

このエントリーを共有する

曲水の宴関連タグ

人気エントリー


京都観光オススメ


アクセスランキング

  1. 京都駅から清水寺への行き方
  2. 嵐山へ電車・バス・車での行き方
  3. 伏見稲荷大社への行き方
  4. 雨でも濡れない屋内京都観光7選
  5. 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
  6. 京都駅から金閣寺への行き方
  7. 京都インスタ映えスポット
  8. 京都らしい風景10選
  9. 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
  10. 京都観光で使えるお得な乗車券まとめ
  11. 賀茂氏と秦氏(前編)
  12. 神護寺・西明寺・高山寺への行き方
  13. 嵐電でめぐる観光名所
  14. 京都異界めぐり
  15. 京都穴場スポット10箇所
  16. 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
  17. 賀茂氏と秦氏(後編)
  18. 子どもお出かけスポット
  19. 京都マラソン徹底攻略
  20. 京都マラソンと大阪マラソンと神戸マラソン比較
  21. 膏薬辻子(こうやくのずし)
  22. 「地下鉄一日券」渋滞しらず観光
  23. 京都名庭園10箇所
  24. 京都ご利益めぐり
  25. 日帰り京都観光コース(東エリア編)
  26. 京都の世界遺産
  27. 秦氏について
  28. サンガスタジアム観戦記
  29. 古知谷阿弥陀寺へのアクセス
  30. オススメ!京都さくらコース

お得なきっぷ

京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ 京都観光で使えるお得な乗車券
京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。....
「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光 「市営地下鉄1dayフリーチケット」
市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに....
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線....

日帰り京都観光コース

日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編) 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
京都で最も人気のある観光エリア、東の清水寺エリアと西の嵐山エリアを1日....
日帰り京都観光コース(東エリア編) 日帰り京都観光コース(東エリア編)
人気の清水寺~銀閣寺まで徒歩で移動、市バスで京都駅に戻るコースです。清水寺~八坂神社コースと南禅寺~銀閣寺....
日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編) 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
京都駅をJRで出発、人気観光地の嵐山から京都観光ランキング10位の嵯峨野....
日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編) 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
人気観光地の嵐山と世界遺産4箇所を中心にめぐり、市バスで京都駅に戻る....

最新エントリー

京都観光研究所

京都観光研究所

広告掲載

広告掲載