8月16日京都では、五山の送り火が行われます。
『大』の文字が送り火される、洛東にある大文字山(如意ヶ嶽)に登ってきました。
大文字山の高さは466メートルです、火床までの高さは3分の2ほどなので実際に登る高さは300メートルと少しぐらいでしょうか。
愛宕さんの高さが924メートルなので、その3分の1程度かとチョットなめて登り始めました。
20分後・・・・
_| ̄|○ ゼェィゼェィゼェィ・・・
思った以上にしんどい・・・・・・・
少し休憩してさらに登ると
Σ( ̄□ ̄ オッ!これは・・・
送り火に使う木を運ぶ機械かな?
ここから更に長い階段を登っていくとようやく目的地に到着!
スポンサーリンク
ここは、おそらく『大』の文字の中心でしょう!
近づいて下をのぞき見ると・・・
『大』の文字の右はらいに沿って火床が並べられています。
火床は近くで見るとこんな感じです!
『大』の文字の頂点は・・・
少し形が違いますね (^。^)
この場所からは、京都市内一望です!
写真ほぼ中央、横一面に木の生えた場所が京都御苑です。
京都御苑がいかに広いかが解りますねー (^。^)
目を西にやると・・・
愛宕さんだ!!
写真の中で一番高い場所が愛宕さんです。
更に目を南にやると・・・
京都タワーだ!!
大文字山から京都を眺めると、京都って高層ビルもないし、山に囲まれた盆地だなーとつくづく感心。
![]() |
京都観光で使えるお得な乗車券 京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。.... |
![]() |
「市営地下鉄1dayフリーチケット」 市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに.... |
![]() |
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線.... |