中間点をすぎたあたりから、少しづつ歩くランナーが目につくようになりました。距離が進むにつれ、歩くランナーが徐々に増えてくる。
道幅が広い所では気になりませんが、西成あたりの道幅がせまくなる所では、ぬうように走らなければなりませんでした。
歩くランナーを避けるのは問題無いのですが、走っているランナーが突然歩き出すので、気が抜けない区間でした。
23km最初の給食(バナナ)
27kmの給食(アンパン)
京都マラソンの給水は、スポンサードリンクと水だけですが、大阪マラソンはスポンサードリンクと水の他に爽健美茶(20km)、Qooわくわくオレンジ(25km)、コカ・コーラ(30km)、スプライト(35km)、ファンタグレープ(40km)が用意されていた。
スポンサーリンク
33.5km、大阪マラソン名物「まいどエイド」
おやついなり
きゅうり巻き
たこ焼き
らっきょ
おやついなりときゅうり巻きが美味しかった。たこ焼きは・・・微妙だった、アツアツならよかったかも。
他にもプチトマトやチョコマシュマロなど色々ありました。
全種類食べたいけど、これまでにバナナやアンパンも食べてきたのでお腹いっぱい。
大阪マラソン最難関の南港大橋
37kmすぎとあって歩くランナーが多い。
南港大橋は、京都マラソンの最難関(今出川通を東に向かう上り坂)と比べると距離も短く、さらに初期の最難関(狐坂)に比べるとゆるやか。
南港大橋は、歩くことなく走り切れました。
南港大橋を下り曲がった所で、ノンスタイルの石田君と勢いのあるハイタッチ!ちょっと元気が出る。
残り4km、体力に余裕があり、ヒザの痛さも許容範囲。ジミー大西さんの応援を横目にペースを上げる。
最後の2kmはしんどくて、やや失速気味だけど、なんとかフィニシュ。
マラソンではじめて、給水・給食と写真撮影以外、歩くことなく走り切れた。大阪マラソンは、道が広くアップダウンも少なかったので、すごく走りやすかったです。
全ての給水所で水分補給しましたが、最後までトイレに行くことはありませんでした。
完走記念メダルをかけてもらい。
フィニッシャータオルをかけてもらい。
最後の給食アンパンをもらう。
完走記念メダルとフィニッシャータオルを見るとやっと終わったと実感。
自己ベストを13分更新できましたが、目標タイムより12分おそかった。1勝1敗って感じ。ヒザの故障を恐れず、前半もう少しペースをあげたら、目標タイムをクリアできたかもしれません。
来年の第7回大阪マラソンは、平成29(2017)年11月26日(日)開催予定のようです。
今年より1ヶ月後の開催ということは、練習も含めて、気温が低いので走りやすいでしょう。
帰り、インテックス大阪からコスモスクエア駅は大行列。Σ(・∀・;)新たな試練かよ!
電車も満員で、帰るのに一苦労。
でも、大阪マラソンは全体を通して素晴らしかった。また、走らせてもらいたい。
大阪マラソン2016コース
【関連ブログ】大阪マラソン2016ランナー受付
【関連ブログ】第6回大阪マラソン2016(前編)
【関連ブログ】京都マラソン徹底攻略
【関連ブログ】京都マラソンと大阪マラソンと神戸マラソン比較
【関連ブログ】第11回大阪マラソン2023
【関連ブログ】大阪マラソン2016と大阪マラソン2023比較
【関連ブログ】第12回大阪マラソン2024
京都観光で使えるお得な乗車券 京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。.... |
|
「市営地下鉄1dayフリーチケット」 市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに.... |
|
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線.... |