源光庵(もみじ狩り)

2006-11-26 (日) 14:51 投稿

洛北エリア源光庵をリニューアル、紅葉マップ源光庵を追加しました。

修復工事が終わった源光庵に行って来ました。

源光庵入り口↓

源光庵

少し歩いて行くと山門(?)が見えてきます↓

源光庵

他では見られないユニークな形をしています。

庭園の紅葉が良い感じに色づいていました。

源光庵庭園↓

源光庵庭園

源光庵庭園

本堂の室内からは、悟りの窓と迷いの窓が見られます。

悟りの窓(左)と迷いの窓(右)↓

悟りの窓と迷いの窓

これが見たかった!

パンフレットの説明によると(一部抜粋)

『本堂には、悟りの窓と名付けられた丸窓と迷いの窓という角窓がある。

悟りの窓は、円型に「禅の円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。
迷いの窓は、角窓に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している。』

と書いてある。

スポンサーリンク


源光庵は、悟りの窓と迷いの窓の他に血天井があることで有名です。

本堂廊下には”伏見桃山城遺構血天井”の札が下がっている。

伏見桃山城遺構血天井

上を見上げると血天井。

血天井↓

血天井

よーく見てみると足跡が見えます↓

血天井

掲げられていた説明によると(要約)

『伏見桃山城遺構血天井

慶長4年3月13日家康は伏見桃山城に入った。ところが陸奥、会津若松にあって百五十万石を受けていた五大老の一人上杉景勝が叛すとの情報が入り注進を受けた家康は、慶長5年(1600年)6月16日伏見城を出て会津に向った。

家康が江戸に入ったのを見届けると石田光成は、罪状十三ヶ条を並べ諸方に奮起をうながしていた。

集ます兵力九万三千七百余、家康を迎え撃つ拠点として血祭りに伏見城開城を迫ったのである。

鳥居元忠は「主君家康公は会津へ出発の折、固く城を守るべしと言残しておかれた。どうして主君の命にそむけよう、かくなる上は城を枕に討ち死にする以外ない」と拒絶した。

これを聞くや翌19日夕刻、光成に加担する兵四万がひしひしと伏見城を包囲した。城兵わずか千八百人を数えるのみであった。

伏見城攻略は十日余り続いた。7月末の夜ついに忍びの甲賀者、内通し松の丸に火を放った。

鳥居元忠戦い疲れて本丸玄関に腰をかけ息をつぐところへ雑賀孫市が死体を踏み越え肉薄。

これを見た元忠は「われは総大将鳥居彦右衛門なり、首を取って功名にせよ」と叫び自ら腹をかき切った。ときに元忠六十二才、ともに討ち死にした部下三百八十人と云われる。

現在血の染み付いた天井は討ち死にした兵士の残せるもので床板を天井としたものである。

当時は開山卍山禅師と徳川家との密接な関係により、当寺本堂再建の際、伏見桃山城の床板の一部を移したもので、これら諸兵の菩提をともらっており、現在文化財として維持している。』

と書かれている。

ちなみに、血天井はこちらの源光庵だけでなく、身代不動尊大祭でも書いた養源院、大原の宝泉院、西賀茂の正伝寺、宇治市の興聖寺にもあります。

このエントリーを共有する

源光庵(もみじ狩り)関連タグ

人気エントリー


京都観光オススメ


アクセスランキング

  1. 京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ
  2. 京都らしい風景10選
  3. 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
  4. 「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光
  5. 日帰り京都観光コース(東エリア編)
  6. 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
  7. 京都名庭園10箇所
  8. 京都穴場スポット10箇所
  9. 膏薬辻子(こうやくのずし)
  10. トロッコ列車と保津川下り(前編)
  11. 京都異界めぐり
  12. オススメ!京都紅葉の名所10箇所
  13. 京都インスタ映えスポット
  14. 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
  15. 亀岡祭 宵々山
  16. 賀茂氏と秦氏(前編)
  17. Go To トラベルおすすめ京都観光スポット
  18. 五条大橋~四条大橋~三条大橋
  19. 子ども連れ親子オススメお出かけスポット
  20. 賀茂氏と秦氏(後編)
  21. オススメ!京都紅葉コース
  22. トロッコ列車と保津川下り(後編)
  23. 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
  24. 京都の年末年始
  25. 外国人にオススメ京都観光名所10箇所
  26. 京都嵐山花灯路2014
  27. 義経(牛若丸)・弁慶ゆかりの地(前編)
  28. 嵐山・高雄パークウェイ
  29. 終い天神
  30. 北山ハロウィン

お得なきっぷ

京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ 京都観光で使えるお得な乗車券
京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。....
「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光 「市営地下鉄1dayフリーチケット」
市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに....
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線....

日帰り京都観光コース

日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編) 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
京都で最も人気のある観光エリア、東の清水寺エリアと西の嵐山エリアを1日....
日帰り京都観光コース(東エリア編) 日帰り京都観光コース(東エリア編)
人気の清水寺~銀閣寺まで徒歩で移動、市バスで京都駅に戻るコースです。清水寺~八坂神社コースと南禅寺~銀閣寺....
日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編) 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
京都駅をJRで出発、人気観光地の嵐山から京都観光ランキング10位の嵯峨野....
日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編) 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
人気観光地の嵐山と世界遺産4箇所を中心にめぐり、市バスで京都駅に戻る....

最新エントリー

京都ランチ

京都ランチ

京都観光研究所

京都観光研究所