建仁寺

2005-10-31 (月) 16:16 投稿

京都五山第三位の建仁寺は、日本最古の禅寺です。

寺域は約2万2千坪と広大。

境内は、南から北へ勅使門・三門・法堂・方丈と建物が一直線に立ち並んでいます。

勅使門↓

建仁寺(勅使門)

平重盛六波羅邸の門または、平教盛館の門を移築したものと言われている。
勅使門は、矢の跡がある事から別名「矢立門」とも呼ばれています。

三門↓

建仁寺(三門)

御所を望む楼門から望闕楼(ぼうけつろう)とも呼ばれる。

闕(けつ)って難しい漢字ですね (^_^;

辞書で調べてみると、「闕とは、中国の宮門両側に建てた台で物見として使われた」と書いてある。

三門をよく見てみると確かに「望闕楼」の大きな額が掲げられている。

法堂↓

建仁寺(法堂)

法堂の天井には、巨大な二匹の龍「双龍図」が描かれている。

スポンサーリンク


方丈↓

建仁寺(方丈)

方丈は、安国寺恵瓊が安国寺から移築したもの。

方丈の南側には方丈庭園がある。

方丈庭園↓

建仁寺(方丈庭園1)

方丈庭園を別角度から↓

建仁寺(方丈庭園2)

中央の奥に見える建物は法堂。

方丈の北側には、茶室「東陽坊」があります。

東陽坊↓

建仁寺(東陽坊)

東陽坊は、豊臣秀吉の北野大茶会で建てられた副席と言われています。

東陽坊の近くには安国寺恵瓊の首塚↓

建仁寺(安国寺恵瓊の首塚)

立て札には(要約)

『安国寺恵瓊首塚

安国寺恵瓊は、天文7(1538)年安芸国守護武田氏の一族として生まれた。

天文10(1541)年、大内氏との戦いで武田家が滅亡し、当時4歳だった恵瓊は安国寺に身を寄せることとなる。

恵瓊三十五歳の時、正式に安芸安国寺の住職となり、この頃から毛利家の政治にかかわる外交僧として活躍を始める。

羽柴秀吉が率いる織田軍が中国地方に侵攻してきた祭には、毛利氏の使者として秀吉との交渉にあたり、この交渉を通じて秀吉との繋がりが深まったといえる。

やがて、天下人となった秀吉は恵瓊を直臣の大名に取り立て、伊予国二万三千石を与えた。

また恵瓊は、建仁寺の方丈移築をはじめ東福寺の庫裏の再建など、旧来の建築物の修復に関与し、多くの功績を残している。

その後恵瓊は慶長2(1600)年関ヶ原の合戦において主家毛利氏を石田光成らの西軍に味方させ、自身は西軍の最高首脳として暗躍するも、小早川秀秋が東軍に内応した事もあって、西軍は敗退。

恵瓊は、京都六条河原にて斬首され、六十三歳の波乱の生涯を閉じる。』

と書いてある。

安国寺恵瓊の名前は、歴史小説を読んでほんの少し知っている程度でした。
このような人生だったとは φ(.. ) メモメモ

このエントリーを共有する

建仁寺関連タグ

人気エントリー


京都観光オススメ


アクセスランキング

  1. 祇園祭宵山を10倍楽しむ!
  2. 「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光
  3. 蟷螂山のかまきりおみくじ
  4. 京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ
  5. 京都らしい風景10選
  6. 祇園祭の石見神楽奉納
  7. 祇園祭前祭山鉾巡行2018(前編)
  8. 京都名庭園10箇所
  9. 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
  10. 膏薬辻子(こうやくのずし)
  11. 京都穴場スポット10箇所
  12. 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
  13. 山建て・鉾建て (後祭)
  14. 京都インスタ映えスポット
  15. 子ども連れ親子オススメお出かけスポット
  16. 伝説の蜘蛛塚
  17. あばれ観音
  18. 日帰り京都観光コース(東エリア編)
  19. 祇園祭・くじ改め
  20. 京都異界めぐり
  21. 北観音山・南観音山・大船鉾曳き初め
  22. 祇園祭を10倍楽しむ!
  23. 京都マラソンと大阪マラソンと神戸マラソン比較
  24. 祇園祭宵宮神賑行事
  25. 祇園祭山伏山護摩焚き
  26. 京都マラソン徹底攻略
  27. 祇園祭後祭宵々々山2018
  28. 祇園祭狂言奉納
  29. 函谷鉾今年だけの風景
  30. 祇園祭・鉾建て

お得なきっぷ

京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ 京都観光で使えるお得な乗車券
京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。....
「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光 「市営地下鉄1dayフリーチケット」
市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに....
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線....

日帰り京都観光コース

日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編) 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
京都で最も人気のある観光エリア、東の清水寺エリアと西の嵐山エリアを1日....
日帰り京都観光コース(東エリア編) 日帰り京都観光コース(東エリア編)
人気の清水寺~銀閣寺まで徒歩で移動、市バスで京都駅に戻るコースです。清水寺~八坂神社コースと南禅寺~銀閣寺....
日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編) 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
京都駅をJRで出発、人気観光地の嵐山から京都観光ランキング10位の嵯峨野....
日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編) 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
人気観光地の嵐山と世界遺産4箇所を中心にめぐり、市バスで京都駅に戻る....

最新エントリー

京都ランチ

京都ランチ

京都観光研究所

京都観光研究所