義経(牛若丸)・弁慶ゆかりの地(後編)

2005-09-16 (金) 16:09 投稿

義経(牛若丸)・弁慶ゆかりの地(前編)から続き

大徳寺の南にある智恵光院通りを少し下がった場所に、義経(牛若丸)の母常盤御前が使っていたと言われる常盤井があります。

現在の常盤井は、水は出ていません↓

常盤井

場所を移し三条通と麩屋町通の交差点の近くに弁慶石があります↓

弁慶石

近くに書かれている説明文を要約すると

『この石は、弁慶が熱愛したと言われ、弁慶の死後奥州高館にあった石が「三条京極(弁慶が幼少時に住んでいた場所)に往かむ」と言い辺りに熱病が蔓延した。

土地の人は恐怖し、今から約500年ほど前に三条京極寺に移され、後に昭和4年7月12日この場所に建立された。』

と書かれている。

また、弁慶はこの石を五条大橋から投げたとも言われている。

このブログ弁慶伝説(前編)で書いたこのセリフが再び・・・・ (^_^;

うーん、恐るべし弁慶!恐るべし弁慶伝説!!

スポンサーリンク


義経(牛若丸)と弁慶が出会った場所は、五条大橋と言われています。

五条大橋近くにある牛若丸と弁慶像↓

牛若丸と弁慶像

京の雑学でも書いてますが当時の五条大橋は、現在の場所より一つ北に位置する松原橋あたりに架かっていたそうです。

松原橋↓

松原橋

しかし!牛若丸・弁慶の初めての出会い場所は、清水寺ではないか?五條天神社ではないか?とも言われています。

ちなみに、写真に写っている松原橋を渡り道なりに真っ直ぐ行けば、八坂の塔⇒産寧坂⇒清水寺へ行けます。

そして、松原橋を渡らず逆方向へ西洞院通まで歩き、少し南は下がった場所に五條天神社があります。

五條天神社↓

五條天神社

記念写真用の牛若丸と弁慶のパネルがなんとも・・・・・(^_^;

義経記では、五條天神社で一度戦い、翌日清水寺で戦ったと書かれているらしです。

つまり、旧五条通りのどこかで戦ったのには間違いは無いみたいですね。

義経記か・・・見る機会があれば是非読んでみたい (^-^)

五條天神社から南西方向に移動。

堀川通にある東急ホテル近くに左女牛井之跡があります↓

左女牛井之跡

義経が過ごした六條堀川館の中にあった井戸の跡地で、昔は京都の名水の一つであったみたいです。

場所をかえて南の宇治市まで移動。

世界遺産の宇治上神社平等院を南北に分けるように宇治川が流れています。

その宇治川に橘島という中州があり、そこには宇治川先陣の碑が建っています。

宇治川先陣の碑↓

宇治川先陣

義経が木曽義仲軍を打ち破った場所です。

増水している宇治川を、義経軍の佐々木高綱と梶原景季が先陣争いし川を渡ったエピソードがあります。

朝霧橋から見た宇治川↓

宇治川

この川幅を馬と一緒に渡るなんて・・・・・

別の場所から↓

宇治川2

義経が渡った場所は、本当にこの辺りなのかな?

宇治川は、深くて流れが急です。

当時とは大分様子が違うとは思いますが・・・別の場所か?

このエントリーを共有する

義経(牛若丸)・弁慶ゆかりの地(後編)関連タグ

人気エントリー


京都観光オススメ


アクセスランキング

  1. 京都駅から清水寺への行き方
  2. 嵐山へ電車・バス・車での行き方
  3. 伏見稲荷大社への行き方
  4. 雨でも濡れない屋内京都観光7選
  5. 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
  6. 京都駅から金閣寺への行き方
  7. 京都インスタ映えスポット
  8. 京都らしい風景10選
  9. 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
  10. 京都観光で使えるお得な乗車券まとめ
  11. 賀茂氏と秦氏(前編)
  12. 神護寺・西明寺・高山寺への行き方
  13. 嵐電でめぐる観光名所
  14. 京都異界めぐり
  15. 京都穴場スポット10箇所
  16. 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
  17. 賀茂氏と秦氏(後編)
  18. 子どもお出かけスポット
  19. 京都マラソン徹底攻略
  20. 京都マラソンと大阪マラソンと神戸マラソン比較
  21. 膏薬辻子(こうやくのずし)
  22. 「地下鉄一日券」渋滞しらず観光
  23. 京都名庭園10箇所
  24. 京都ご利益めぐり
  25. 日帰り京都観光コース(東エリア編)
  26. 京都の世界遺産
  27. 秦氏について
  28. サンガスタジアム観戦記
  29. 古知谷阿弥陀寺へのアクセス
  30. オススメ!京都さくらコース

お得なきっぷ

京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ 京都観光で使えるお得な乗車券
京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。....
「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光 「市営地下鉄1dayフリーチケット」
市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに....
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線....

日帰り京都観光コース

日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編) 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
京都で最も人気のある観光エリア、東の清水寺エリアと西の嵐山エリアを1日....
日帰り京都観光コース(東エリア編) 日帰り京都観光コース(東エリア編)
人気の清水寺~銀閣寺まで徒歩で移動、市バスで京都駅に戻るコースです。清水寺~八坂神社コースと南禅寺~銀閣寺....
日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編) 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
京都駅をJRで出発、人気観光地の嵐山から京都観光ランキング10位の嵯峨野....
日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編) 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
人気観光地の嵐山と世界遺産4箇所を中心にめぐり、市バスで京都駅に戻る....

最新エントリー

京都観光研究所

京都観光研究所

広告掲載

広告掲載