ヤマタノオロチと松尾大社

2005-08-06 (土) 0:50 投稿

素戔嗚尊は、倒したヤマタノオロチの尾から天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を手に入れ天照大神に献上した。

天叢雲剣は、後に『草薙の剣』と呼ばれ皇位継承の『三種の神器』の一つとなる。

素戔嗚尊を御祭神とする八坂神社から四条通を西へ進んでいくと、京都最古の神社の一つである松尾大社へたどり着く。

松尾大社では、素戔嗚尊の持っていた十拳剣(とつかのつるぎ)から生まれたとされる市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を御祭神としています。

また、松尾大社は『お酒の神様』としても有名です。

コチラの写真は、松尾大社境内の酒樽の写真です、無料のお酒資料館もあるんですよ (^。^)

松尾大社酒樽

拝観料を払い庭園に入ると宝物館へと案内されます。

宝物館では、一人だったので案内していただいた方に色々とお話を聞くことが出来ました。

案内の途中、素戔嗚尊の話が出たので以前から気になっていた事を思い切って聞いてみました。

スポンサーリンク


りょうたろう 「あのー、ヤマタノオロチ神話で素戔嗚尊が大蛇を退治するお話がありますよね」

案内の人   「ええ」

りょうたろう 「あのお話は、中央権力者が出雲にいた8人の有力権力者に対し武力でもって制圧したのだと思うのですけど・・・」

案内の人は、あくまでも個人的な見解なんですが・・・と前置きをされ

案内の人   「8つの頭を持つ大蛇は川だと思うのですよ」

りょうたろう 「川ですか?」

案内の人   「8本の川の治水をしたのだと思うのですよ」

りょうたろう 「治水か・・・」

確かに松尾大社は、桂川の近くに鎮座しており、この近くにいた有力者は川の氾濫をおさえる高度な技術を持っていたのかもしれない。

案内の人  「ヤマタノオロチに飲ませたものは何ですか?」

りょうたろう「お酒ですね」

案内の人  「そうです!ここ松尾大社はお酒の神様です」

さて、ここから先は空想の世界です!

『松尾大社で作ったお酒を携えた素戔嗚尊が、出雲国の川を治水し

その技術力の高さに驚いた出雲国が服従の証として『天叢雲剣』を献上した』

と想像するのも面白いです。

【関連ブログ】賀茂氏と秦氏(前編)
【関連ブログ】賀茂氏と秦氏(後編)
【関連ブログ】秦氏について
【京都観光研究所】松尾大社

このエントリーを共有する

ヤマタノオロチと松尾大社関連タグ

人気エントリー


京都観光オススメ


アクセスランキング

  1. 京都駅から清水寺への行き方
  2. 嵐山へ電車・バス・車での行き方
  3. 伏見稲荷大社への行き方
  4. 雨でも濡れない屋内京都観光7選
  5. 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
  6. 京都駅から金閣寺への行き方
  7. 京都インスタ映えスポット
  8. 京都らしい風景10選
  9. 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
  10. 京都観光で使えるお得な乗車券まとめ
  11. 賀茂氏と秦氏(前編)
  12. 神護寺・西明寺・高山寺への行き方
  13. 嵐電でめぐる観光名所
  14. 京都異界めぐり
  15. 京都穴場スポット10箇所
  16. 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
  17. 賀茂氏と秦氏(後編)
  18. 子どもお出かけスポット
  19. 京都マラソン徹底攻略
  20. 京都マラソンと大阪マラソンと神戸マラソン比較
  21. 膏薬辻子(こうやくのずし)
  22. 「地下鉄一日券」渋滞しらず観光
  23. 京都名庭園10箇所
  24. 京都ご利益めぐり
  25. 日帰り京都観光コース(東エリア編)
  26. 京都の世界遺産
  27. 秦氏について
  28. サンガスタジアム観戦記
  29. 古知谷阿弥陀寺へのアクセス
  30. オススメ!京都さくらコース

お得なきっぷ

京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ 京都観光で使えるお得な乗車券
京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。....
「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光 「市営地下鉄1dayフリーチケット」
市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに....
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線....

日帰り京都観光コース

日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編) 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
京都で最も人気のある観光エリア、東の清水寺エリアと西の嵐山エリアを1日....
日帰り京都観光コース(東エリア編) 日帰り京都観光コース(東エリア編)
人気の清水寺~銀閣寺まで徒歩で移動、市バスで京都駅に戻るコースです。清水寺~八坂神社コースと南禅寺~銀閣寺....
日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編) 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
京都駅をJRで出発、人気観光地の嵐山から京都観光ランキング10位の嵯峨野....
日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編) 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
人気観光地の嵐山と世界遺産4箇所を中心にめぐり、市バスで京都駅に戻る....

最新エントリー

京都観光研究所

京都観光研究所

広告掲載

広告掲載