御香宮神幸祭

2006-10-13 (金) 22:20 投稿

京の歳時記御香宮神幸祭を追加しました。

10月7・8日の二日間御香宮神社御香宮神幸祭を見に行って来ました。

御香宮神社社務所横の見所と呼ばれる場所に神輿が飾ってありました。

御香宮神輿↓

御香宮神輿

立て札の説明には

『御香宮 神輿

この神輿は、慶長2年9月徳川秀忠公より長女千姫(豊臣秀頼の室、元和3年本多忠刻に再嫁)初誕生の御祝の意で、当時国家の覇者豊臣秀吉公が建立した氏神御香宮に寄進されたもので、元禄7年以降数度修復を経て今日に至る。

重さ2250kg 長さ5・1m 高さ3・5m』

と書いてある。

このお神輿は、日本一重い神輿(千姫神輿)であったが、重すぎて今は担がれていない。

現在は、昭和37年に二基、昭和62年に一基に作られた合計三基の神輿が神幸祭に使われている。

三基の神輿↓

御香宮神輿

千姫神輿近くには、武者行列に使われる鎧が飾られていました。

鎧

鎧

十数もの鎧が飾られていましたが、全ての色・形が違っていました。

本殿前の拝殿に行ってみると、手前に大獅子、奥に猿田彦命・天鈿女命のお面が飾られていました。

大獅子・猿田彦命・天鈿女命↓

大獅子・猿田彦・天鈿女命

大獅子↓

大獅子

説明には(要約)

『大獅々

御香宮祭礼で渡御の先駆をなす雌雄の大獅々、早朝より厄払いのため、氏子地域を練り歩きます。

向って右側が雄、左側が雌で、雌雄とも重量が十六貫(約60kg)以上と言われ「類まれな大獅々」と言っても過言ではありません。』

と書いてある。

確かに、他のお祭で見る獅子とは比べ物にならないぐらい大きい!

猿田彦命(右)と天鈿女命(左)↓

猿田彦命(右)と天鈿女命(左)

説明には(要約)

『猿田彦行列のいわれ

祭礼中、大拝殿の西の間に神面・二面が飾られます。天狗の面は猿田彦命を、女性の面は天鈿女命をあらわします。

猿田彦命と天鈿女命は、神々が高天原より日本の国に降られた時に、神々の道案内をされた夫婦の神様です。

この神話により神々が巡行される時、常に道案内と道を清める働きをなさる神として広く信仰されてきました。

御香宮では、約三百年前の江戸時代中頃、伏見奉行所への届書に、猿田彦行列の名が見えるのが最初です。』

と書いてある。

猿田彦行列↓

猿田彦行列

御香宮神幸祭のメインは、最終日の神輿が氏子地域を練り歩く神輿渡御であるが、初日・最終日前日の花傘総参宮も華やかです。

スポンサーリンク


工夫を凝らした20数基もの花傘が、各町内から御香宮神社までお向かい提灯として参拝に向います。

商店街内の花傘↓

花傘

夜7時になるとゾクゾクと花傘が大手筋を通り御香宮神社を目指す↓

花傘

所々で「アラウンヨイヨイ、アラウントマカセ」の掛け声と共に激しく上下動↓

花傘

花傘

激しすぎて一部花傘が壊れていたものもありました・・・

翌日行くと高い場所に花傘は飾られていました↓

花傘

御香宮神幸祭は、洛南最大のお祭というだけあって人も多く、見所いっぱいのお祭でした。

このエントリーを共有する

御香宮神幸祭関連タグ

人気エントリー


京都観光オススメ


アクセスランキング

  1. 京都駅から清水寺への行き方
  2. 嵐山へ電車・バス・車での行き方
  3. 伏見稲荷大社への行き方
  4. 雨でも濡れない屋内京都観光7選
  5. 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
  6. 京都駅から金閣寺への行き方
  7. 京都インスタ映えスポット
  8. 京都らしい風景10選
  9. 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
  10. 京都観光で使えるお得な乗車券まとめ
  11. 賀茂氏と秦氏(前編)
  12. 神護寺・西明寺・高山寺への行き方
  13. 嵐電でめぐる観光名所
  14. 京都異界めぐり
  15. 京都穴場スポット10箇所
  16. 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
  17. 賀茂氏と秦氏(後編)
  18. 子どもお出かけスポット
  19. 京都マラソン徹底攻略
  20. 京都マラソンと大阪マラソンと神戸マラソン比較
  21. 膏薬辻子(こうやくのずし)
  22. 「地下鉄一日券」渋滞しらず観光
  23. 京都名庭園10箇所
  24. 京都ご利益めぐり
  25. 日帰り京都観光コース(東エリア編)
  26. 京都の世界遺産
  27. 秦氏について
  28. サンガスタジアム観戦記
  29. 古知谷阿弥陀寺へのアクセス
  30. オススメ!京都さくらコース

お得なきっぷ

京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)まとめ 京都観光で使えるお得な乗車券
京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。....
「市営地下鉄1dayフリーチケット」渋滞しらず観光 「市営地下鉄1dayフリーチケット」
市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに....
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所
嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線....

日帰り京都観光コース

日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編) 日帰り京都観光コース(清水寺エリア⇒嵐山エリア編)
京都で最も人気のある観光エリア、東の清水寺エリアと西の嵐山エリアを1日....
日帰り京都観光コース(東エリア編) 日帰り京都観光コース(東エリア編)
人気の清水寺~銀閣寺まで徒歩で移動、市バスで京都駅に戻るコースです。清水寺~八坂神社コースと南禅寺~銀閣寺....
日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編) 日帰り京都観光コース(西エリア嵐山⇒嵯峨野編)
京都駅をJRで出発、人気観光地の嵐山から京都観光ランキング10位の嵯峨野....
日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編) 日帰り京都観光コース(西エリア世界遺産編)
人気観光地の嵐山と世界遺産4箇所を中心にめぐり、市バスで京都駅に戻る....

最新エントリー

京都観光研究所

京都観光研究所

広告掲載

広告掲載