紅葉シーズンになると、多くの観光客が訪れる京都。しかし近年は外国人観光客の急増によるオーバーツーリズム(観光公害)が問題となり、日本人観光客の姿が減少傾向にあります。
ネット記事によると(一部抜粋)
京都市で、伏見稲荷大社など主要観光地周辺を昨秋訪れた外国人客が前年同期に比べ約30%増えた一方、日本人客は15%ほど減少したことが市の調査で分かった。
「伏見稲荷エリア」では外国人客が前年同期比46%増となった一方、日本人客は23%減少。「北野天満宮エリア」も外国人客が42%増に対し、日本人客は42%減だった。ほかに「錦市場エリア」などで外国人客が大幅な増加傾向だったのに対し、日本人客は減少傾向となった。
一方、日本人客のデータしか得られていないが、市北西部の「京北エリア」では前年同期比59%増えた。「伏見」「山科」「西京」の各周辺エリアでも2割以上の増加となり、日本人客の増加が目立つ結果となった。
調査によると「京北エリア」「伏見エリア」「山科エリア」「西京エリア」では日本人観光客が増加しているとの結果が出ています。
なかでも西京エリアは、東福寺や清水寺、嵐山といった有名紅葉スポットと比べて外国人観光客が少なく、ゆったりと京都らしい情緒と紅葉を楽しめる穴場エリアです。
令和7年(2025年)、地元京都人がおすすめする西京エリアの紅葉スポット10選をご紹介します。人混みを避けながら、隠れた紅葉名所で特別なひとときを過ごしてみませんか。
京都紅葉名所マップや京都紅葉おすすめ穴場スポットも合わせてご覧ください。
スポンサーリンク
善峯寺は、源頼朝が寄進した山門と紅葉のコントラストが鮮やかです。高所にあるため紅葉の色づきも早く、境内からは京都市内を一望できます。

【アクセス&地図】善峯寺
三鈷寺は、善峯寺の近くにある穴場の紅葉スポットです。秋には大きな銀杏が黄金色に染まり、その姿が訪れる人を魅了します。三鈷寺からも京都市内が一望できます。

【アクセス&地図】三鈷寺
十輪寺は、三十六歌仙の一人・在原業平ゆかりのお寺です。境内には樹齢800年を超える大きなクスノキがあり、迫力ある姿が見どころです。

【アクセス&地図】十輪寺
大原野神社は、奈良・春日大社から分霊を受けて創建された歴史ある神社です。秋になると参道のもみじが色づき、朱塗りの鳥居とあいまって、まるで赤と黄金のトンネルをくぐるような美しい景色が楽しめます。写真映えも抜群で、紅葉狩りにおすすめのスポットです。

【アクセス&地図】大原野神社
大原野神社から歩いてすぐの場所にある勝持寺は、西行法師ゆかりのお寺です。秋には真っ赤に色づくもみじと茅葺きの庫裡が美しいコントラストを見せ、歴史ある趣とともに紅葉の景色を楽しめます。

【アクセス&地図】勝持寺
光明寺は、「もみじ寺」とも呼ばれる紅葉の名所です。総門から続く表参道や、薬医門から総門へと伸びる参道は、まさにもみじのトンネルとなり、秋には鮮やかな紅葉に包まれます。

【アクセス&地図】光明寺
長岡天満宮の見どころは、紅葉庭園「錦景苑」や樹齢約200年の巨木ムクロジ(樹囲3m・樹高18m)です。阪急長岡天神駅からは徒歩約7分(約450m)とアクセスも抜群です。

【アクセス&地図】長岡天満宮
向日神社本殿は、明治神宮のモデルにもなった由緒ある神社。参道200mにわたって赤く色づいた楓(カエデ)がトンネルのように連なり、秋にはまるで紅葉の回廊を歩いているかのような壮観な景色が楽しめます。観光客も少なく写真映えも抜群スポットです。

【アクセス&地図】向日神社
地蔵院(竹の寺)は、一休禅師(一休さん)が幼少期に修行した歴史ある寺院です。青々とした竹林と真っ赤に染まる紅葉が織りなす景色は、まさに京都ならではの美しさ。秋の散策にぴったりのスポットです。

【アクセス&地図】地蔵院
大山崎山荘美術館は、京都・大山崎の自然に抱かれたアサヒグループの美術館です。秋になると、庭園のもみじが燃えるように色づき、散策するだけで心が染まるような景色に。阪急大山崎駅とJR山崎駅からは、高齢者優先の無料送迎バスも出ており、気軽に紅葉狩りを楽しめます。

【アクセス&地図】大山崎山荘美術館
![]() |
京都観光で使えるお得な乗車券 京都観光で使えるお得な乗車券(フリーきっぷ)をまとめてみました。.... |
![]() |
「市営地下鉄1dayフリーチケット」 市営地下鉄1dayフリーチケットを使えば、渋滞にまきこまれず、時間どうりスムーズに.... |
![]() |
嵐電でめぐるオススメ観光名所10箇所 嵐電(京福電車)は、京都市内に現存する唯一の路面電車です。嵐山本線(嵐山駅ー四条大宮駅)7.2kmと北野線.... |