五山送り火(鳥居形)
- りょうたろう
- 2007-08-18 (土) 15:16
- 京都の歳時記(夏)







一昨年・去年そして今年、三年かけて五山送り火のページが完成しました。ε=( ̄。 ̄;A ようやく…
19時すぎ嵐山に到着すると渡月橋一帯は交通規制がされ人がいっぱいでした。渡月橋の南、嵐山公園では嵐山灯籠流しが行われていました。
桂川をゆっくりと灯籠が流れていきます。
一昨年と去年は、レンタルバイクで移動していましたが、今年の目的は鳥居形のみだったので歩いて行って来ました。
昼間の鳥居形は、はっきりとした鳥居の形ではありません。
昼間の鳥居形↓
近づいて見ると火床が見えます↓
鳥居形の火床は、高さ約1メートルの鉄製で、108基設置されています。そしていよいよ、20時20分鳥居形が点火されます。
鳥居形↓
徐々に鳥居の形になっていきます。
親火床から各火床に松明を持った人が移動し、縦76m横72mの鳥居形が完成します。







コメント:4
- sango 07-08-19 (日) 7:37
-
未だ一辺も見ていないので、これだけは是非見なければいけません。
そこで、そこいら中から発せられる愚問に合体して、
穴場 は何処でしょうか?
- りょうたろう 07-08-19 (日) 13:08
-
答えるのが難しい質問ですね・・・・ ^^;
写真を撮る場合、カメラとレンズの性能で位置取りが変わってくると思われます。
私の場合、カメラの性能が低いので出来るだけ各山の近くに行って撮りました。もし、カメラとレンズの性能良ければ遠くから複数の送り火を撮りたいです。京都新聞の大文字・五山送り火のページを参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/04.html - 深谷駅前不動産 07-08-23 (木) 9:30
-
すばらしい写真、記事を拝見いたしました。
埼玉県の不動産屋ですが、弊社ブログで紹介させて頂きました。今後もよろしくお願いします。 - りょうたろう 07-08-24 (金) 0:12
-
深谷駅前不動産様
コメント有難うございます。
ほめて頂きうれしいです。最近更新頻度が落ちていますが、これからも京都旅行に役立つ情報を載せたいと思っていますので、気軽にお立ち寄りください。
トラックバック:0
- トラックバックURL
- http://blog.kyotokk.com/20070818/1516-29/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 五山送り火(鳥居形) from 京都観光研究所ブログ!|日帰り旅行にも役立つスポット情報






































