Home > 京都探索記(洛南) > 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをつぶやく

伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。

三が日の神社への参拝者数では、毎年全国4位の多さを誇ります。

伏見稲荷大社本殿↓

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、秦氏である秦伊呂具(はたいろぐ)が711(和銅4)年に創建したと伝えられます。

伝説では(要約)

『秦伊呂具が、餅を的に矢を放ったところ、餅が白鳥になり稲荷山の三ヶ峰に飛び去ってしまった。

その白鳥の舞い降りた場所に稲が実ったのを見た秦伊呂具が、社(やしろ)を建てたのが伏見稲荷大社の始まりである。』

と書いてある。

稲荷(いなり)は、稲生(いねなり)から転じたんですね。

伏見稲荷大社と言えば千本鳥居に代表される数多くの鳥居です。

千本鳥居入り口↓

千本鳥居

左右どちらに進んでも行き着く場所は同じです。

千本鳥居内↓

千本鳥居

千本鳥居

願いが叶ったら鳥居を奉納するという庶民信仰から始まったもので、稲荷山全域に約1万本もの鳥居があるそうです。

千本鳥居を抜けると『おもかる石』と言う石があります。

おもかる石↓

おもかる石

おもかる石は、石灯篭の前で願い事を念じ石灯篭の頭の部分を持ち上げる。

この丸い石の部分↓

おもかる石

石の重さが、自分の想像より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いと言われています。

それではお賽銭を入れて・・・・・

石灯篭の前で願い事を念じる。

持ち上げてみた石の重さは・・・・

「・・・・」

「想像通りだったんですけど・・・・」

щ(゚Д゚щ)!?

努力しだいって事ですか? (;^_^A

願いが叶えば鳥居を奉納しようと思います!

伏見稲荷大社には、千本鳥居・おもかる石の他に稲荷山の最高峰一ノ峰まで巡る『お山めぐり』など有名な見所があります。

場所以外に有名なものと言えば食べ物で『スズメ』があります。

スズメ↓

スズメ

こんなに細くなって・・・・ (゜-Å) ホロリ

伏見稲荷大社は、五穀豊穣の神様で米を食べるスズメは焼き鳥として退治されます。

今だにスズメは食べた事ありません。 

来るたびに一度食べてみようと思うのですが・・・・・ (^_^;

『鳥居を奉納』と『スズメを食べる』この二大目標どちらが先に達成されるやら・・・・

コメント:6

琴佳 06-01-16 (月) 18:49

スズメ!?
スズメって・・・ホンマモンのスズメですか???
ひゃー・・・
それは・・・おいしいのだろうかっ。
同じ鳥だし、おいしいのかも?
りょうたろうさんに、早く食していただき
感想をぜひブログに、お願いします!

りょうたろう 06-01-16 (月) 20:49

本物のスズメです!!

しかも、「国産」って書いてありました。 (^_^;

子供の頃に無理やり「スズメ」を食べさせられそうになってからトラウマになっています _| ̄|○

3日ほど絶食してから行ったら克服できるかもしれませんね。 ^^

papa 06-05-12 (金) 20:38

はじめまして!今月末に母と一緒に京都へ旅行する事になりました。2日目は伏見の方へ行くのですが、伏見は「お酒が美味しいから買ったほうが良い」と言われたんですが、何処か酒屋さん知ってますでしょうか?よかったら返信下さい。

りょうたろう 06-05-12 (金) 21:15

papa様

コメント有難うございます!

>何処か酒屋さん知ってますでしょうか?

折角のご質問ですが、私りょうたろうは、ほとんどお酒が飲めないので、お酒についての知識・情報を持ち合わせておりません。(;^_^A

しかし、伏見であれば、月桂冠大倉記念館へ行かれてはいかがでしょうか?

URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html

伏見のお酒に関しては、月桂冠大倉記念館で聞かれる方が確実かもしれません。

また、月桂冠大倉記念館周辺には、寺田屋・十石舟・御香宮神社などがあります。

この程度で申し訳ありません。_| ̄|○

noah 07-09-24 (月) 23:46

ずいぶんと前のエントリーへのコメント、恐縮です。
先日、すずめさんを食べて見ました。

肉自体は淡白な味なんですが、骨がかなり残ってて食べにくいです。
あと、頭の形がまるまる残っているので、頭の丸みを舌先で感じたときに寒気が走りました。
私が何を言いたいのかと申しますと、にわとりさん万歳ということです。

そもそも、あんまり美味しくなかったですし。

りょうたろう 07-09-25 (火) 1:09

noah様

コメント有難うございます。

スズメ食べられましたか!
頭の丸みを舌先で・・・・ってところが何ともすごい感じですね。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
今度、行った時にはチャレンジしたいと思います。☆ヽ(゚□゚ホントかよ!

>にわとりさん万歳ということです。

最近の鶏肉の味のレベルが全体的に上がったような気がするのですが気のせいでしょうか?

コメントフォーム
Cookieに登録

トラックバック:0

トラックバックURL
http://blog.kyotokk.com/20060115/2158-15/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
伏見稲荷大社 from 京都観光研究所ブログ!|旅行に役立つおすすめスポット案内From Kyoto

Home > 京都探索記(洛南) > 伏見稲荷大社

スポンサードリンク

蛤御門の変 船岡大祭 貴船祭 トロッコ列車と保津川下り(前編) 仁和寺(お花見) 流鏑馬神事 京都嵐山花灯路 祇園祭・宵山 松尾大社・節分大祭 京都御所秋季一般公開 苔寺へ行ってきました! 嵯峨大念仏狂言・土蜘蛛 雪の金閣寺 法然院(もみじ狩り) 五山送り火(鳥居形と広沢の池) オススメ!京都紅葉の名所10箇所 明智光秀(前編) オススメ!京都桜の名所10箇所 淀川河川公園背割堤(2010年お花見) オススメ!京都名庭園10箇所 嵐電桜のトンネルライトアップと平野神社の夜桜 時代祭(室町時代列) 賀茂曲水宴 岡崎桜回廊十石舟めぐり(前編)
アクセスランキング
オススメエントリー
最近のエントリー
カテゴリ
過去記事
タグクラウド
最近のコメント
トラックバック
このブログについて
携帯サイト

QRコード

運営サイト
リンク
ブックマーク
RSS Feed