圓光寺(もみじ狩り)
- りょうたろう
- 2005-12-02 (金) 21:51
- 紅葉めぐり







圓光寺は、三要元佶開山・徳川家康開基の臨済宗のお寺です。
庭園入り口の近くには、水琴窟があります。
水琴窟↓
落ち葉が水の中に入っていていい感じです。
水琴窟の水の落ちる音は、よく耳を澄まさないと聞こえません。
圓光寺本堂にあがり庭園を見てみる。
本堂から庭園の眺め↓
庭園から本堂の眺め↓
手前に見えている池が、洛北最古の庭池「栖龍池」です。
徳川家康の墓がある小高い場所から圓光寺を見てみよう。
圓光寺全体↓
三方を建物、一方を竹やぶで取り囲むように紅葉の庭園が見える。
圓光寺には、徳川家康の墓の他に東照宮神像並十六将図の掛け軸などがある。
東照宮神像並十六将図は、教科書か何かで見たのと同じだった。
お寺の人に聞くチャンスがあったので聞いてみた。
りょうたろう「圓光寺は、徳川家康に何かゆかりがあるのですか?」
お寺の人「圓光寺を開山された三要元佶禅師は、関が原の合戦の時に徳川家康の陣中に随行し功績をたてられたのですよ」
りょうたろう「そうなんですかー」
お寺の人「関ヶ原の合戦の映画やドラマで”学”の旗印があればそれです」
りょうたろう「今度注意して見てみよう!」
- 次の記事: 詩仙堂(もみじ狩り)
- 前の記事: 曼殊院(もみじ狩り)







コメント:0
トラックバック:0
- トラックバックURL
- http://blog.kyotokk.com/20051202/2151-46/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 圓光寺(もみじ狩り) from 京都観光研究所ブログ!|日帰り旅行にも役立つスポット情報






































